最近の記事

2009年08月14日

明石食堂:石垣島

沖縄といえば、 「ソーキそば」

というイメージでしたが、

石垣島では、「八重山そば」という、

細切りの豚肉と、島かまぼこ(店によります)が

トッピングされたそばをだしているお店が多かったです。

「八重山そば」ってなに?

と思う方もいると思いますが、

ようはソーキそばの「ソーキ」のトッピング部分が

細切りの豚肉に変わっただけなんです。

ソーキが苦手なかたは、「八重山そば」をお勧めします。

最後まであっさりといただけますよ^^

で、石垣島では、時間とおなかの許すかぎり、

八重山そばをいただいてきたのですが、

そのなかで印象に強く残ったお店が「明石食堂」。

石垣市街地から少し離れた場所にありましたが、

すごい人!

私たちは開店直後にはいったので、待つことはなかったのですが、

食べ終わった後にはもう何組か待っていました。

石垣島では一番行列のできるお店だそうです。

こちらのお店の出汁は豚骨がメインだそうですが

非常にあっさりしています。

丁寧に、種類の内容と、サイズが記載されていました。


島らっきょ

野菜そば
私たちが来ていたときは、これを頼んでいた方が多かった。


八重山そば
お肉の味と、スープがいいバランス。

双方とも「中」を注文したのですが、結構なボリュームで、
最初は完食できるかな・・・?と、思って食べていたら、
いつの間にか全部食べていました。

豚骨系の麺類って、どんどんくどくなり、
最後までおいしいって
なかなか感じないんですよね。

でも、明石食堂の八重山そばは、
最後までくどさを感じずにいただけました。

 

キレイな方の美容と健康に関しての情報はこちら★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング


こちらにもあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


posted by 実花 at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

