最近の記事

2009年06月27日

献上加賀棒茶

丸八 献上加賀棒茶

石川県の方からの頂き物です。

献上加賀棒茶は、第三十四回全国植樹祭で、

昭和天皇に、献上された茎のほうじ茶だそうです。

ほうじ茶緑茶と比べると、

カフェインが少なく、胃への負担もあまりないので

カフェインに敏感な方でも安心して飲用できるので、

我が家では重宝しています。

 

お茶に詳しくないのですが、何故か多く頂くので、

経験が浅いながらも、様々な種類のものをみてきましたが、

その中でも、この献上加賀棒茶 は茎の色がとても淡かったので、

この色でどんな色がでるのだろう?

と思ってましたが・・・

水出しすると、

なんの問題なくあの深いほうじ茶の色が。

味は香ばしさが強く、口の中でフワッと広がるカンジがいいです。

 

最近お気に入りの素敵なお茶のお店で

水出し茶の作り方を教えていただいたのですが、

(水出しってまったく手間のかからないものだったんですね。)

今までお茶を作るのにかなり重い腰を上げていた私ですが、

最近はとりあえずお茶を作ることを続けていられています。

これからはお茶の消費量もいままで以上に

あがることでしょう^^

 

キレイな方の美容と健康に関しての情報はこちら★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング


こちらにもあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

posted by 実花 at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする