最近の記事

2015年02月26日

矯正器具再び!!!

実は、以前「矯正器具取れました!」

なんて言っていたのですが、また再度器具を付け始めました。

実は、まだ、歯の隙間があったのです。

4年たっても、全く改善が見当たらなく、

透明のリテーナーをしており、それで少しずつ改善をしていこうという提案を受けましたが

それでは、早い改善があまり見込めないということで、

再度始めることにしました。

これは、歯科医の技術の差なのでしょうか?

また、スタートしてみて感じたのが、

すぐに顔の形が変わったということです。

以前は、"ほほ"がこけたのですが、

今回は、ほほがふっくら。

顎の筋肉が発達してきちゃいました(涙・・・)

20代前半の時は、エラ張りの顔で、

矯正をしたことで、解消されましたが、

今回はまたもとに戻った形となっています。

気が付いたら、かみしめている癖がついてしまっているので、

いろいろ生活に気を付けていきたいと思います!





posted by 実花 at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 矯正歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする