最近の記事

2008年03月25日

なんのためのタイムカード?

最近、 自分と同じ世代の子が重役についたり、
後輩ができたりして同じような悩みで話題が盛り上がる。



中小企業、個人事業をしている友人の悩みの一つに

タイムカードでの嘘の出勤報告と、押し忘れ
というのがあった。

時にはずうずうしい子がいるもので、
出勤は必ず打つのに、帰りはタイムカードを押さないとか。

やはり、そういう問題って結構あるものなんだなと感じました。

あたしもそういうことでイヤになった経験があります。

会社に入る前にタイムカードを打ち、
でもって帰りは押し忘れるんだとか?

そういう場を目の当たりにした時は言葉が出ないというか、
ドンビキしてしまいました。
やばくない?ってかんじで。

皆さんのところではタイムカードを押し忘れたら
なにかペナルティーとかあるんでしょうか?
また、どんな対策をとっているんでしょうか?

 

応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング


参加してます☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ




posted by 実花 at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 実花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの会社は退勤するときwebのフォームに入力するよ。それがデーターベースに登録される仕組み。19:45を過ぎると備考欄に残業理由を簡単にかくようになってるよ。

あんまり多い人は上司から警告があるw
押し忘れた時は周りの人の退勤時間を参考にして、ある程度低く見積って入力してるよ。
正直ペナルティーというペナルティーはないのが現状だったり。。
Posted by ki-chan at 2008年03月25日 23:41
自分タイムカード完璧に
出勤、外出、戻り、退勤4つ完璧に
おせるのなんて月に5、6回位しかない
っす。ぶっちゃけ忙しくて、休み中も
働いてるんで、手書きで適当に書くのが
日常茶飯事だよ。
押せるようなときは逆によっぽど
暇って感じかなー自分とこだと。

お金がタイムカードで発生してるから
しっかりやれって言われれば、それまで
だけど、お客がいるのにわざわざ
タイムカードうちにいくのもどうかなー
って個人的に思って働いてるよ。

意図的に押さないのは問題外な話
だけどねー
Posted by ゆさん at 2008年03月26日 00:11
コメントありがと!

そっかー。ki-chanとこは、
退勤の際はWEB入力で残業の場合は理由をかくんだ。

でも、
それを忘れてしまった人はどうするのかな?あと、出社の場合はどうしてるのかな?
Posted by 実花→ki-chan! at 2008年03月26日 06:10
コメントありがと!

人間のやることだからわすれるときもあるよね。
あたしも完璧に忘れてしまうときあるし。

ゆさんの職場はだいたいシフト決まってるんだっけ?
しかも接客なので、お客さんまたせちゃいけないというのもよくわかる、押せないのも理解できるよ。

ただ、うちの場合を例に出すと、
その子は会社に来る前には携帯からきちんと押せているのに、時間より早めに帰宅してタイムカードを打ち忘れることがある。

>お金がタイムカードで発生してるから
>しっかりやれって言われれば、それまで

そういうことだとおもうんだよね。
Posted by 実花→ ゆさん ! at 2008年03月26日 06:29
ウチもタイムカードではなく、WEBの勤怠システムで管理しているんだけど、やっぱり自己申告制なだけに、色々問題出ています。

みんなが当たり前に自分の仕事した時間の申告や、遅刻・早退の申告をしているものだと思っていたら、遅刻ばっかりしてくるのに一度も遅刻が書き込まれてなかったり・・・

性善説の上に成り立っていると思うんだけど、誰かがそれにあぐらをかいてズルしはじめると、その人の為にマジメにやっているひと達を巻き込んで、より融通の利かないルールを作らなくちゃいけなくなったりするんだよね。

どこの会社でも同じような問題を抱えているんだなぁ。でもマジメに仕事している人がバカらしく思えるようなことになってしまうのは悲しいよね。
Posted by いさば at 2008年03月26日 12:10
コメントありがと!

いさばちゃんのところもやはり問題あるんだね。

組織という中だとイメージ的には「チームを組んでやっている」って感じで、またお給料をもらっている立場だと、割り切って「個」より「輪」の視点を持ったほうがいいんだなと遅ればせながら最近は思うよ。

>でもマジメに仕事している人が
>バカらしく思えるようなことになって
>しまうのは悲しいよね。

うん。これから若い子が社会に出たときに、
そう思わないように自分自身も見本でやっていかないといけないなと。

なんだか真剣にコメントくれてありがとうね☆やはり「ITクラス」はみなすごいなと実感するよ。

ゆさんの言葉でいうと
「デキ」!
Posted by 実花→ いさばちゃん! at 2008年03月27日 02:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。